コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑感。
インフィルの削減を進めるべく毎日頭を悩ませていた日々が懐かしい今日この頃です。

当ブログにはあまり細かいことは書いていませんでしたが、結局当初の見積から500万円ほど削減してFIXしました。

削減した500万円は正確に言うと、設計料は入っていない額で、消費税と施工会社の手数料だか何だか(施工会社のバックヤードの費用等)の、インフィル費用の合計額の10数パーセントが込みの値段です。

なので、実質的にはインフィル設備として430万円くらい削減し、消費税と手数料含めて500万円削減を達成したという訳です。

とはいえ、400万超を削減するのはかなり大変でした。大変というよりもバッサバッサ切っただけなので、思い切りの良さが重要ということで。

もともと削ってもいいと思っていたものも設備として入れていたので、それはすぐ削減対象になりましたが、それを合わせても400万円超というのは結構きつかったです。

具体的な削減内容は以下の通り(既に書いたかもしれませんが)
・食洗機
・オーブン
・一部フローリング取りやめ
・照明について一部削減
・クリンスイ取りやめ
・壁の一部簡素化
・階段形状の変更
・ドライエリアのウッドデッキ取りやめ
・エアコン

それでも一部は贅沢な設備を残したので、インフィル見積りと実際の設備との兼ね合いについてはこんなものかなぁ、というのが正直な印象です。

あとは出来上がりを待つのみ。

どうなりますやら。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

スポンサーサイト

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ

弦巻コーポラティブハウス 【コプラス】
コプラスさんから新しくコーポラティブハウスの企画が出てます。

『弦巻コーポラティブハウス』

桜新町駅徒歩圏の弦巻に誕生するコーポラで、全9戸の予定だそうです。

会員ページから間取りプランを見てみました。

プランは自由に変更可能なので、あくまで参考例ということでしたが、マンションっぽいプランと、割と大空間を利用したプランの2つがありました。

マンションのような間取りにするなら普通の分譲マンションに住んだ方が個人的にはいい気がします。コーポラを選ぶからにはコーポラらしい間取りを選択して欲しい所。

全室角部屋 ・ 屋上デッキ ・ 屋上菜園付とのことですが、屋上デッキ・屋上菜園は全戸が利用できるのかがわかりませんでした。

全戸が屋上菜園を利用できる住戸であればいいですね。

消費税が上がるのが決まりかけていますが、コーポラの場合、竣工に2年程かかるので、消費税が上る前に買うのであればそろそろプロジェクトに参加しないと行けない時期になって来ました。

新聞で読んだ限りだと、分譲マンションの場合、消費税が上がったとしてもデベロッパで色々価格調整してマンションの値段はそれ程上がらないようなことを書いていましたが、コーポラの場合、そんなことは無いので消費税前に買っておいたほうがいいと思います。

建物費が3000万円として、消費税が3%上がると90万円にもなります。90万円あれば、結構なインフィル代になり、ばかになりません。

===========================================================
名称: (仮称)弦巻コーポラティブハウス
所在地: 東京都世田谷区弦巻3丁目
交通:
東急田園都市線桜新町駅徒歩13分
東急世田谷線上町駅徒歩9分
用途地域: 第一種中高層住居専用地域
建ぺい率: 60%
容積率: 200%
地目: 宅地
敷地面積: 422.18㎡(実測面積)
権利形態: 所有権
総戸数: 9戸(予定)
土地引渡時期: 2013年1月(予定)
建物引渡時期: 2014年2月末(予定)
コーディネイト: 株式会社コプラス
設計者: 株式会社アルコデザインスタジオ(予定)
===========================================================

弦巻コーポラティブハウスのウェブページ


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ

コーポラティブハウス「代官山ハウス」 byトライクコンサルティング
トライクコンサルティングが手がけたコーポラティブハウス、「代官山ハウス」が中古で出ています。

====================================================
■住所   渋谷区恵比寿西2-17-10
■築年数   平成23年12月
■構造   鉄筋コンクリート造地上6階地下2階建て
■分譲   (株)トライクコンサルティング
■設計  株式会社スプレッドコード
■施工   渡邊建設(株)
■管理会社 日広管理株式会社
■管理形態 一部委託
■土地   所有権
■総戸数  19戸
■駐車場  空無
※ペット飼育可
※事務所利用可
ACCESS
・東急東横線 『代官山』駅 徒歩2分
・山手線・埼京線・東京メトロ日比谷線 『恵比寿』駅 徒歩6分
====================================================

代官山駅徒歩2分という好立地。しかも恵比寿からも徒歩6分と山手線も徒歩圏内です。

平成23年12月竣工ということはまだ出来て間もない物件なのですね。新築未入居みたいです。

今回出ている物件は地下2階、地下1階、1階という3フロア住戸。地下2階というのは初めて見ました。

地下2階の天井高は約5.5mだそうですよ。1階から吹き抜けとなっているのでしょうか。

1階の洋室は店舗としても使用可能だそうなので、自営業の方に向いているのではないでしょうか。

専有面積 110.89m2 [ 33.5坪 ]でお値段は7880万円とのこと。

http://sales.mibucorp.co.jp/ls_c/13113/M00210355426/index.html

ハイアーグラウンドさんは値段非公表ですが、8000万円~12000万の間みたいです。

http://www.higherground.co.jp/?p=25285


三井のリハウスさんでは7,880万円で出てます。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FW9P4A0D/




「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。