FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
オーディオにはインストーラーさんが必要!?
オーディオをそれなりのモノを入れようと、最近色々調べていました。

それなりのモノといっても予算的には設置費込みでトータル20万円~35万円くらいです。(本格的なオーディオを楽しむ方にとっては100万以上が当たり前の世界だということを最近知りました。ですので、本格的オーディオを考えられている方には本記事はあまり参考にならないと思います。)

コーポラということで、壁掛けや天井吊りスピーカーが通常のマンションに比べて工事時にまとめてできるので、オーディオとしては普通のコンポではなく、できれば5.1ch、予算が足りないなら3.1chを壁掛けもしくは天井吊りにしようかと思っています。

調べていく中で、5.1chなどのホームシアターを設置する専門の業者さんがいらっしゃることを知りました。

そういう業者さんはインストーラーさんと言うそうです。

この前ちらっとお伺いしたアバック(AVAC)さんもインストーラーさんです。

その他、オーディオユニオンさんトムテックさん、サウンドクリエイトさんなど。その他沢山の業者さんがいらっしゃいます。↓ALL ABOUTのインストーラー一覧ページ。

関東で著名な、ホームシアター カスタムインストーラー(施工業者)のサイト

まずインストーラーさんとは何者なのかが良く分からなかったのですが、↓のウェブサイトを見て理解しました。

ホームシアターインストーラー訪問記

要はオーディオを導入するための相談に乗ってくれるコンサル、そして工事をされる方だという理解でいいと思います。

まずはどういうオーディオにするかをインストーラーさんと相談して、施主の予算・要望に応じた提案をしてもらえるようです。

私はまだインストーラさんと具体的な話はしていませんが、ざっくりと設置費を聞くと20万~30万と言われました。内訳までは教えてくれませんでしたが、インストーラさんに設置を頼むとそれなりに費用がかかってきますね。我が家の場合は設置費だけでオーディオ全体の予算を食いつぶしてしまいます orz。。。

コーポラの場合、スピーカーの壁設置、スピーカ配線を壁に埋め込んだりする作業や、スピーカーの接続作業は、建物の施工業者さんにやってもらえると思いますので、インストーラーさんに頼む必要はほとんどないかな、と思っています。

#コーポラの場合のインストーラーさんの責任分界点がイマイチ分からないです。個別調整だと思いますが。。。

音質の設定などは専門の方にやって頂くとよりよい音が出そうですが、そこまで音質にこだわらないのでいらないかな、と思います。

インストーラーさんからすると予算30万くらいのお客はあまりうまみがないので、あまり相手にもされないと思いますし、インストーラーさんに頼むのはやめようと思った次第です。

インストーラーさんのホームページ、ブログなどに具体的な設置例を写真付きで載せているところがありますが、それを見るだけでも結構参考になります。↓がおすすめ。

budsceneな毎日

上のブログに出ていたPODSPEAKERS The minipodというスピーカーは形がとてもポップでユニークですね。




「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/101-56eee175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック