FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
雪谷大塚の集合住宅 【アーキネット】
アーキネットさんに会員登録しているのですが、新しい企画や説明会があるとメールが送られてきます。

毎回冒頭に代表の織山さんのエッセー?が5,6行書かれているのですが、これがなかなか面白いです。

色々な分野の話題があり、読んでいて楽しいですし、そして必ずメールの本題のコーポラと結びつけて締めくくるというスタイルがいいです。

たまに少し強引に話を持っていく所もありますが、それはそれで仕方ないと思います。

これは毎回織山さんが本当に書いているんでしょうかね。気になります。


そんなことはさて置き、少し前に募集開始された「雪谷大塚の集合住宅」をご紹介します。

ロケーションは、大田区雪谷大塚町。全6戸のコーポラティブハウスです。

■計画地概要
所在地 大田区雪谷大塚町
交通 東急池上線「雪が谷大塚」駅 徒歩4分
土地面積 359.46㎡(108.73坪)
接道状況 東側/約11.0m  南側/約5.4mに接する
用途地域 第一種住居地域
建蔽率 60%  
容積率 160%
防火地域 準防火地域
高度地区 第二種高度地区
日影規制 4h/2.5h/4.0m
その他 埋蔵文化財埋蔵地

■建築概要
総戸数 6戸(予定)
構造 鉄筋コンクリート造(RC造)
規模 地上3階(予定)
建築面積 185.68㎡(予定)
延床面積 476.42㎡(予定)
専有面積 71㎡台~86㎡(予定)
募集予算 3995万円~5575万円(予定)
設計 田口知子建築設計事務所(予定)
施工 未定/建設組合設立後、組合の総意により決定
管理 未定/建設組合設立後、組合の総意により決定
権利形態 (専有部分)区分所有
(共用部分)持分割合による所有権の共有

地下住戸は無く、1F-2Fか、2F-3Fかの組み合わせ。

間取りをみてみましたが、テラスが各住戸に組み込まれていたりしてなかなか面白いです。

最近のトレンドとして地下住戸は減少気味なのでしょうか。地下が無いコーポラが増えているように思います。

地価が下がっている事で地下を作らなくてもペイできるようになったからでしょうか。地下は人気がないからでしょうか。。

雪谷大塚の集合住宅のウェブサイト


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/230-c0987d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック