FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スイスデザインのスタイリッシュ除湿機「Stadler Form(スタッドラーフォーム)」
5月も後半に入り、6月も間もなくやってきます。

6月と言えば「梅雨」。ジメジメした季節がやってきます。

コーポラの地下住戸に住んでいる者としては、湿気対策は入念にやっておかないと、カビが生えたり、湿気で部屋が傷んだりということもありえると考えています。

前もお伝えしたとおり、今のところ、部屋に置いてある湿度計は晴れていれば50%~60%くらいなので、それ程湿度が高いという訳ではありません。

ただし、雨が降ると70%を超える日も出てくるので、6月になれば恒常的に70%を超えるのではないか、と心配している所です。

湿度を下げるのに効果的なのは除湿機なのですが、今まではデザイン性の高い除湿機が見当たりませんでした。

しかし、遂にデザイン性の高い除湿機を見つけました。

Stadler Form(スタッドラーフォーム)の Albert(アルバート)



エアコンの除湿機能と全く同じ方式で除湿をしつつ、 エアコンよりも省エネだそうです。

コンプレッサー式の除湿機で、コンプレッサー式ではエアコンの「ドライ運転」とまったく同じ仕組みで除湿を行います。

本体の内部で空気を冷やすことで空気中の水蒸気を水に変え、取り除いてくれます。気温が高い時ほど除湿量が多いので、梅雨時期や夏場に本領を発揮する除湿方式だそう。

エアコンよりも消費電力が低いので、夏場の蒸し暑い季節はエアコンを付ける代わりにアルバートを付けてあげる事で電気代を減らせるとのこと。

何より置いていても違和感を感じさせないデザインなので、スタイリッシュな家に一台いかがでしょうか。我が家も置きたいと考えています。



「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
地下住戸について
初めまして、コーポラティブハウスを探していて、このブログにたどり着きました。
地下住戸について、メリットとデメリットを教えて頂けますか?
日当りと通気性はかなり気にするので、以前は地下プランについては考えていませんでしが。最初に申し込んだプランがキャンセルになって以来、すでに二年がたち、家探しに疲れがピークになり、いまの選択肢が二つあり。一つは理想な場所鵜だけど、すでに地下しか残っていない。一つは職場から遠くなり場所としてはいまいちですが、かなりお得で理想な箱があります。スゴクなやんでいます。ぜひ先輩としてコメントをほしいです、
地下のプランですが、北東に広いテラスはありますが、南西には小さなドライエリアしかないです。
また、地下だと売るときに難しいとも聞きますが、どうですか?
2013/05/22(水) 21:58:59 | URL | ying #- [ 編集 ]
Re: 地下住戸について
はじめまして。ご質問ありがとうございます。
分かる範囲でお答えします。

地下のメリットですが、価格が地上階(2階とか3階)に比べて安い事と、プライバシー性が高い(カーテン不要)、下がいないので飛び跳ねても平気な所、でしょうか。

夏涼しいという声もありますが、我が家はまだ夏を体験していないので分かりかねます。ただ、今の時期は室温22度をキープしています。今後どれだけ室温が上がるか気になる所です。湿度に関しては天候にかなり左右されますが、地下だからといって極端に湿度が高いという事はないです。低いと40%とかもあります。

デメリットは日当たりが無いことでしょうか。布団が干せないので、布団乾燥機を買いました。

ドライエリアは南北にあれば風はかなり抜けるのではないでしょうか。我が家は南と東にドライエリアがありますが、風の通りは良いです。

ドライエリアが1個しかない家は止めた方が良いと思います。

家に何を求めるかで地下住戸をオススメ出来るか否かは変わってくると思います。家の中に光が燦々と入ってきて欲しいというのであれば地下は止めた方がいいと思います。ただ、我が家はその点は優先度がそれ程高くなかったので地下にしました。昼間は働いていて外にいるので光が入らなくても問題なしと考えています。

地下が売れにくいかは売りに出したことがないので分かりませんが、積極的に地下に住みたい人はいないと思うので難しいかもしれません。


> 初めまして、コーポラティブハウスを探していて、このブログにたどり着きました。
> 地下住戸について、メリットとデメリットを教えて頂けますか?
> 日当りと通気性はかなり気にするので、以前は地下プランについては考えていませんでしが。最初に申し込んだプランがキャンセルになって以来、すでに二年がたち、家探しに疲れがピークになり、いまの選択肢が二つあり。一つは理想な場所鵜だけど、すでに地下しか残っていない。一つは職場から遠くなり場所としてはいまいちですが、かなりお得で理想な箱があります。スゴクなやんでいます。ぜひ先輩としてコメントをほしいです、
> 地下のプランですが、北東に広いテラスはありますが、南西には小さなドライエリアしかないです。
> また、地下だと売るときに難しいとも聞きますが、どうですか?
2013/05/22(水) 23:09:11 | URL | crow > yingさん #fufaG6xo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/308-7ca5f273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック