FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
御殿山テラス 【アーキネット】
アーキネットさんから、新しいコーポラティブハウスプロジェクトが立ち上がりました。

「御殿山テラス」

gotenyama_terrace.jpg


今回の御殿山は吉祥寺ではなく、品川の方です。計画地は品川区北品川6丁目。

最寄り駅は徒歩9分の五反田、大崎ですが、品川駅からでも徒歩13分なので歩くことが十分可能。

めちゃくちゃ便利な場所です。新幹線駅のある品川、空港のある羽田もどちらも近いです。

全部で13戸のコーポラティブハウスですが、傾斜地に立つ予定とのことで、地下住戸でも一部地上に出ているというように見えます。断面図だけではどのような場所なのか、正確には把握できませんでした。。。

13戸のうち、メゾネット4戸、フラット9戸という構成です。どの住戸も同じ間取りがなく、非常に個性的な間取りです。

下層階についてはちょっと風通しが大丈夫なのか?、という間取りも見られますが、詳しくは見ていないので、何らかの工夫がされているのではないかと考えています。

設計は、飯田善彦建築工房ということなので、既にコーポラティブハウスを手がけていることで安心出来るのではないでしょうか。

場所が場所だけに、お値段はかなり高額です。インフィル代を含めると平米単価は100万円を超える住戸も出てくると思いますが、立地がいいので十分に価値があるコーポラだと思います。

すぐに埋まってしまうのではないでしょうか。

■計画地概要
所在地 品川区北品川6丁目
交 通 JR山手線「大崎」駅徒歩9分、
「五反田」駅徒歩9分、「品川」駅徒歩13分
敷地面積 610.8㎡
用途地域 第一種低層住居専用地域
建蔽率 60%
容積率 150%

■建物概要
戸数 13戸
構造 鉄筋コンクリート造・地下1階地上4階建
専有面積 47.80㎡~89.07㎡
スケルトン予算 4,070万円~8,950万円台(10万円単位)
駐車場 3台(平置)
駐輪場 14台(屋内型)

「御殿山テラス」のページ


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
とっくに、事業スタートしているはずですが、
着工にすら至っていない現地の様子です。
施工会社とのトラブルでしょうか。

お客様はローンも支払い続けてるのでしょうか。
頓挫しても、プロデュース料は返さない仕組みですからね、ここの会社は。
2015/12/02(水) 16:16:36 | URL | roma #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/354-04f2c5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。