コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大雪の日の、コーポラ地下住戸室温(2月8日) 【備忘】
今日、2014年2月8日は、東京は大雪となりました。東京だけでなく、関東全域が大雪のようです。

snow_in_tokyo_0086.jpg

私は東京に住み始めて15年くらいになりますが、このような大雪は記憶にありません。ニュースで東京でのこのような大雪は20年ぶりと言っているので道理で経験がない訳です。

昼間~夕方にかけて外に出ましたが、既に20cm以上積もっているように感じました。今日は土曜日なのであまり大勢に影響は無いですが、これが平日だと大変なことになりそうです。

明日は都知事選ですが、投票に行かずに家で過ごす人も多いのでは、と思ってしまいます。

*+*+*+*+*+*+*

さて、外の気温は0度近いのですが、こんな日の地下住戸の室温こそ記録すべきだろうと思いますので、備忘として書きます。

まず朝の室温ですが、15.2度でした。夜明け前から雪は降っていて外の気温は0度くらいのはずですが、家の中は15度あるのでそれほど寒さは感じませんでした。

で、昼の室温は同じく15.4度くらい。

で、今(夜7時)の室温は15.5度です。湿度は47%。

ちなみに、エアコン・ストーブなどの暖房は一切付けておりません。外気温は0度ですが、室温は15度以上を保っていますね。

前にも書きましたが、これは地下だからなのか、ペアガラス仕様だからなのか、漆喰が頑張ってくれているからなのか、よく分かりません。

あと、不思議なのは、外気温が0度~10度くらいの間は、室温はあまり変わらないことですね。今日みたいな寒い日も、10度前後の日でも室温は15度~17度くらいを保ってます。

地下住戸は保温力があるのでしょうかね。不思議ですが、家は快適なのでこれ以上詳しくは調べるつもりはありません。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
はじめまして。

時折こちらの記事を拝見させて頂いています。

私も1年ほど前から都内のコーポラティブハウスに住んでいます。

先日の大雪の日に暖房なしで15度前後という事に驚きました。※ウチは2Fでももっと寒いので。

また、このシーズン15度位だと暖房をつけないで生活されていますか?
※こちらは起きてる間中エアコンが付いている状況です。


2014/02/13(木) 10:58:16 | URL | RAY #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして、コメントありがとうございました。

記事の通り、最近は地下住戸は15度前後ですね。暖房はほとんど付けないで生活しています。足元が冷える場合は小さい赤外線ヒーターを付けるくらいです。床暖房もありますが、最近はあまり付けてません。



> はじめまして。
>
> 時折こちらの記事を拝見させて頂いています。
>
> 私も1年ほど前から都内のコーポラティブハウスに住んでいます。
>
> 先日の大雪の日に暖房なしで15度前後という事に驚きました。※ウチは2Fでももっと寒いので。
>
> また、このシーズン15度位だと暖房をつけないで生活されていますか?
> ※こちらは起きてる間中エアコンが付いている状況です。
2014/02/14(金) 00:50:58 | URL | crow >RAY さま #fufaG6xo [ 編集 ]
暖房ほとんどなしとは大変うらやましい。
こちらは床暖とエアコンをフル稼働でなんとか過ごせるといったところです。
同じコーポラの方々とお話ししていたら、あまりに寒くてダウンジャケットを着て寝ておられる!方までいました。

毎月の光熱費も相当なのもです。。。

同じ新築のコーポラと言ってもデザインや構造で違うものですね。

今日も大雪なので相当の冷え込みです。
crowさんもお気をつけてお過ごし下さい。
2014/02/14(金) 09:53:22 | URL | RAY #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/361-5f61f789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。