コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻布HAUS 【トライクコンサルティング】
2013年10月に竣工した麻布HAUS。トライクコンサルティングが手がけたコーポラティブハウスなのですが、全戸コーポラティブハウスとしては埋まらず、賃貸や分譲マンションとして現在も募集中です。

azabu_haus_86.jpg


賃貸としては、34.76m2 180,000円、34.83m2 190,000円として募集中。

分譲マンションとしては75.37m2 7,970万円として募集中。

見切り発車的な感じで進んでしまい、結局コーポラとしては参加が無く、分譲マンションや賃貸として出ている物件をよく見ます。

コーポラとして参加された方は、何だか肩透かしを食らった感じになるのではないでしょうか。

コーポラと分譲・賃貸では住民間の温度差も起きる気がします。何よりコーポラ形式で建設する場合、建設組合主体で資金繰りをしていくのです(請負工事契約とか、固定資産税とかとか)が、誰が未参加部分の費用を払っているのか気になります。(この場合、トライクコンサルティングさんでしょうか??)

組合スタート時に全ての住戸が申し込み済みでスタートするのが理想なのですが、現実には全戸埋まるのを待っているといつまでたってもスタートできない、という例も多いのでしょうかね。

『麻布十番駅』  徒歩3分という好立地だけに分譲価格、賃貸料は高めです。


麻布HAUSの賃貸募集ページ

麻布HAUSの分譲マンション募集ページ


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/374-7e772955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。