コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局コーポラは買いなのか、どうなのか!?
このブログで、コーポラについて書き続けていますが、結局のところ、コーポラを建てて1年住んでみてどうだったのか、書きたいと思います。

結論から先に書くと、コーポラを建てて住んで満足度の方が高いです。

特にコーポラの特徴である、自由に住む人に合わせて設計ができるという点が大きいですね。分譲マンションだとお仕着せの間取りと設備になり、自由度がきかないですが、コーポラの場合は重きを置く設備を自由に選べて、メリハリのきいた設計ができることで、値段も抑える事ができるので良い点だと感じます。

周りの分譲マンションに比べて割安に(インフィル設備の豪華さにもよりますが)建てられることができるので、同じ予算でも「都心」に家を建てられます。

実際、私の場合でも今住んでいる場所で分譲マンションや一戸建てを買おうとすると、1000万円以上高い買い物になってしまい、とても買うことができませんが、コーポラなので今の場所で物件を買えました。

分譲マンションのネームバリューを重視したり、今後の売却を考えているのであれば、分譲マンションを選ぶ事をおすすめしますが、そうではない場合は、コーポラを選ばない理由は無いような気がします。

もちろん、設計から建築工事まで時間がかかるので気長に待つ必要がありますが。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/383-7196a9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。