FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーポラ地下住戸室温(3月中旬~下旬) 【備忘】
早いもので3月も下旬です。

いつものように地下室温・湿度の定点観測です。
地下住戸の室温と湿度について、3月中~下旬の記録です。(暖房を付けない状態での話です)

3月中旬~下旬の室温は朝で大体16度後半~18度台です。
ちなみに、今日は室温18.1度。湿度45%でございました。

3月に入ってどんどん気温は上がっていて、随分快適です。湿度もちょうど良いし、特に風邪を引くこともないです。昨年の夏に風邪を引いてから今年の冬は一度も風邪等による体調不良無し!!でした。

引っ越す前と比べると、コーポラティブハウスに引っ越してから風邪を引くことが減ったように思います。部屋の環境が体調にどれだけ影響しているのかは分かりませんが、地下だから体調が悪くなることは少なくとも無いので、地下住戸を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。


今年は雪が昨年程降らなかったですが、冬の最低室温は13度台後半でした。13.7度だったかな。昨年は最低室温は14.3度だったので、ちょっと寒かったですが、誤差の範囲かと思います。

2回冬をエアコン無しで乗り切れたので、結論としてはエアコンは不要で正解でした。また、床暖房を付けたのは2,3回だけでした。

足元のヒーターだけで十分です。
↓こんなやつ。



「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/425-82adbb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。