FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小日向テラスで地元住民とトラブルか!? 【アーキネット】
当ブログでも、募集開始時に案内させて頂いたアーキネットさんのコーポラティブハウス「小日向テラス」ですが、その後ホームページから削除されていたので、ウェブで調べてみると地元住民とトラブルを起こしてしまっているようです。

「小日向の環境に配慮した街づくり住まいづくりを守る会」のフェースブックに「アーキネット社、総地下室コーポラティブハウス問題」というタイトルで、記事が出ていました。

「アーキネット社、総地下室コーポラティブハウス問題」

住民と話し合いが持たれたようですが、その後アーキネット社の「小日向テラス」のホームページが削除されてしまっているので、計画が中止になった可能性が高いです。

地元住民とのトラブルはコーポラティブハウスでは少なからず発生します。

コーポラティブハウスというより、マンションでも地元住民とトラブルが起きますが、マンションの場合はゼネコンが専門の部隊を抱えている事が多く、うまく解決しているようですが、コーポラティブハウスの場合、そういうトラブル解決部隊は存在しません。。。

特に地下室を設ける場合、地下深くを掘る必要があり、それに抵抗がある方が多いので、説明を求められる場合が多いです。

うまく納得してもらえれば良いですが、頑固住民が多いと揉めて収拾が付かなくなります。
コーポラティブハウスで検索してもこういった情報はあまり出てきませんが、知っておいて損はないと思います。

アーキネットさんは、計画が中止となったコーポラ案件はホームページから削除していますが、中止になったのであればどういう理由で中止になったのか、公表した方がいいと個人的には思っています。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。他のコーポラブログはコチラから見ることができます。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
はじめまして。こんばんわ。
ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。温度・湿度など実際にコーポラの地下に住んでる方の情報が知れて有意義だと思いながら見てます。
今回のエントリ、地域住民の方に反対されるケースもあるんですね。「自分の家の地面が崩れるんじゃないか?」とかそういった懸念でしょうか?
地下に住むこと自体は他人に迷惑をかけることじゃないと思っていたので以外でした。
これからもブログ拝見させていただきます。楽しみにしてます。
2015/09/08(火) 19:45:30 | URL | たか #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はじめまして。こんばんわ。
> ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。温度・湿度など実際にコーポラの地下に住んでる方の情報が知れて有意義だと思いながら見てます。
> 今回のエントリ、地域住民の方に反対されるケースもあるんですね。「自分の家の地面が崩れるんじゃないか?」とかそういった懸念でしょうか?
> 地下に住むこと自体は他人に迷惑をかけることじゃないと思っていたので以外でした。
> これからもブログ拝見させていただきます。楽しみにしてます。

たか様
コメント頂きありがとうございます。
地域住民の反対、結構ありますよ。
地面が崩れるとかの懸念とか、そもそも集合住宅が建つことに対する不安とかですかね。
まあ、色々ですね。
これからもよろしくお願いします。
2015/10/04(日) 19:33:18 | URL | crow #- [ 編集 ]
もっと、声を上げて説明を求めてください。

また、他社では、徹底的に近隣対応する会社もありますよ。せっかくの良いシステムだから、丁寧にやって欲しいですね。

御殿山も注視ですね。
2015/12/02(水) 16:08:57 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/434-673f5cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。