FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
オーダーキッチンのLiB contents
キッチンをどうするか。

これはコーポラティブハウス形式で家を作る上で避けては通れない道です。

大きく分けて2つの解があります。

・システムキッチン
・オーダーメイドキッチン

システムキッチンは皆さんご存知の通り、既に規格が決まっている中から自分の好みに合ったキッチンを選ぶタイプ。既製品と言えども色々なパターンを組み合わせることくらいはできるようです。しかし、斜めのキッチンとかダイニングテーブル一体型のキッチンなど、奇抜なデザインは出来ません。

システムキッチンメーカーは色々ありますが、「システムキッチン」をGoogle検索した結果順に書くと
・サンウエーブ
・パナソニック電工
・トステム
・INAX
・タカラスタンダード
・クリナップ
・TOTO
・ヤマハ
・Euromobil(ユーロモビル)

などがあります。

一方、オーダーメイドキッチンは、自分が好きなデザインや、大きさや、好きな素材を使って自由にキッチンを作ることができます。

オーダーメイドキッチンメーカーも色々ありますが、「オーダーメイドキッチン」をGoogle検索した結果順に書くと
・y-kitchen
・キッチンハウス
・山田キッチンスタジオ
・台所計画工房
・リビングサロンHOLZ(ホルツ)

などなど

調べれば100くらいのオーダーメイドキッチンメーカーが出てくるのではないのでしょうか。

オーダーメイドキッチンの難点としては、価格が高いこと、作成に時間がかかること。どこの世界でも同じですが、既製品でなくオーダーメイドにすると価格+納期がポンと上がります。

コーポラの場合、室内の間取りが特殊な場合が多い(例えば真四角でなく壁が斜めだったり)ので、システムキッチンではなくオーダーメイドのキッチンにした方が収まりが良かったり、見た目が美しく見えたりすることがあります。

ネットで調べていたら、ちょうどコーポラにキッチンを納入したというオーダーメイドキッチンメーカーのLiB contents(リブコンテンツ)さんのブログ記事が出ていました。

コーポラティブハウスのシンプルキッチン完成です♪

シンプルキッチンということですが、写真を見るとなるほどシンプルです。システムキッチンとあまりぱっと見変わらないですが、玄関収納を隣に配置し、それと同じ大きさにしていることで綺麗に見えます。

システムキッチンだと玄関収納の幅とミリ単位であわせるなんてことは出来ないのでズレが生じたりします。

キッチンについては、カーサブルータスや過去のModern Livingなど特集が組まれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

我がコーポラはどうしようか、思案中です。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/57-846e0c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック