FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
コーポラティブハウスと地震
昨日(3/11)は東日本、特に東北において大規模な地震が発生しました。

私は東京のオフィスにいたのですが、かなりの揺れを感じました。割と新しい高層ビルなので、揺れを分散?させるような仕組みになっているのでしょうか、振り子のようにビル全体がずっと揺れているような感じがしました。

特に大きな被害はありませんでしたが、電車が動いていないため、帰宅ができずオフィスで夜を明かすという事態になりました。

まだ全貌が明らかになっていませんが、被害に遭われた方、またそのご家族、ご友人などに心よりお見舞いを申し上げます。

我がコーポラはまだ設計段階なのですが、コーポラティブハウスの耐震性能についてもしっかり事前に確認しておくべきと感じました。

ただ、建築基準法か何かで建物を建てる時の耐震性能基準のようなものがありそうなので、地震で崩れるということにはならないとは思いますが、確認したいです。

我が家は地下住戸なので、上が崩壊すると危ないです。

ただ、高層ではないのでそれほど心配はしていませんが。。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓


テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/59-3441d478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック