FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
等々力渓谷の集合住宅 【アーキネット】
コーポラの新築予定物件をチェックするのが日課になっています。

既にコーポラに申し込み済みなのですが、それでも他のコーポラ物件は気になります。

立地、価格、専有面積、概要プラン、などなど、ホームページからでも結構な色々な情報を仕入れることができます。

他物件の「価格」については、既にコーポラに申し込んだ今となってはどうでもいいことなのですが、この住所とこの専有面積でその値段!?ということが結構あります。(いい意味の時もありますし、悪い意味の時もあります。)

今日このブログで取り上げるのは、アーキネットさんの等々力渓谷の集合住宅

世田谷区の中でも緑が沢山残っている等々力渓谷。

私は環八の歩道から等々力渓谷を見下ろしたことがありますが、東京とは思えない程の自然が残っています。

その等々力渓谷の側に計画されているのが、この等々力渓谷の集合住宅。このコーポラの端から傾斜地となっており、下には渓谷が広がっているように見えます。

どのようなイメージになるのかは、現地に行ったことがないので分かりませんが、渓谷側は木々の生い茂る風景になると思います。

縦に長い間取りになっていて、好みが分かれる所だと思います。ウナギの寝床的な長方形です。ちょっとコーポラとしてはオーソドックスな設計ですね。

設計士にとっては楽な図面ではないでしょうか。折角のコーポラなのでマンションではあり得ないような、心を揺さ振られる図面を引いて欲しいと私は思います。設計料もそれなりに払うと思いますし。。。


以下アーキネットさん提供情報です。

□概要
・所在地:世田谷区中町1丁目
・交通:東急大井町線「等々力」駅 徒歩5分
・設計:北山恒/architecture WORKSHOP
・全住戸ともメゾネット、二層とも開口部は渓谷に面しています。
 床続きのバルコニーに寛げば、渓谷の清涼なそよ風や葉の触れ合う音も味わえます。
・専有面積:61.65-98.93平米(予定)
・予算:4,835-7,120万円(予定)
・本計画は敷地の一部が都市計画公園の優先整備地域に該当しており、組合設立後に区に売却する予定です。
 従って、一戸当たりさらに数百万円の負担が下がる見通しです。
・総戸数:8戸
・規模:地上3階・地下1階
・駐車場:駐車スペース 3台(機械式駐車場 権利金方式)
http://www.archinet.co.jp/p/20021184/
からプラン等、詳細の情報をご覧いただけます。



「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
はじめまして。
うちもコーポラを夢見てあれこれ模索中で参考にさせていただいてます。
ところで、このプロジェクトって現在進行形じゃないですよね?
2011/04/10(日) 09:19:45 | URL | shiho #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> うちもコーポラを夢見てあれこれ模索中で参考にさせていただいてます。
> ところで、このプロジェクトって現在進行形じゃないですよね?

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
このプロジェクト(等々力でいいですよね?)は現在進行形だと思います。

まだ募集中の段階ですね。
2011/04/12(火) 01:51:22 | URL | crow >shiho さん #fufaG6xo [ 編集 ]
ほんとですか?
実は以前から検討していたのですが、頓挫してしまったようだったので。
TOPには掲載されていないのですが。。。
確認してみますね。
2011/04/12(火) 09:58:48 | URL | shiho #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんとですか?
> 実は以前から検討していたのですが、頓挫してしまったようだったので。
> TOPには掲載されていないのですが。。。
> 確認してみますね。

私はHP上の情報しか知らないので、あやふやです。間違っているかもしれません。
「申込有/審査中」という物件があったので、てっきり進行しているのかと思っていました。
2011/04/13(水) 00:51:45 | URL | crow >shiho さん #fufaG6xo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/70-f8f7f54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック