FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
塩屋コーポラティブハウスプロジェクト 【キューブ】
最近、我が家は設計中で、色々と設計のことについて考えたりしています。

設計は基本的に建築士の方が進めてくれるので施主側が手を動かすことはないのですが、どういう家にしたいか、の思いは当たり前ですが建築士さんに伝える必要があります。

何パターンか図面を引いていただいて、それについてあれこれ考えるという作業です。

家の動線や、どこに重きを置くかなどを検討する必要があります。

あと意外に悩むのが階段の位置。

コーポラの場合、メゾネットタイプが多いので、階段がある家が多いと思いますが、これをどこにどのように置くかで結構色々と変わってきます。

まだまだ間取りは決まりませんが、そろそろ決めないといけない時期に差し掛かっています。


さて、今日紹介するのは関西(兵庫県)で新規企画中のコーポラティブハウスを紹介します。

神戸市の塩屋というところにできる「塩屋コーポラティブハウスプロジェクト」

【物件概要】
名称 (仮称)塩屋コーポラティブハウス

所在地 神戸市垂水区塩屋3丁目898-1 他(地番)

地目 宅地 

地域・地区 第1種低層住居専用地域

敷地面積 633.22㎡

建ぺい率 50%

容積率 100%

戸数 4戸(予定)

取得目安価格 2700万円台~ (専有面積 80㎡の場合)

事業後の権利形態 土地は専有面積持分比率による所有権の共有、建物は区分所有

設計 株式会社 キューブ

コーディネイト 株式会社 キューブ


海を一望できる家、だそうです。高台に建設されるので目の前は遮るもののない光景が広がるとのこと。羨ましいですね。

旧グッゲンハイム邸という異人館が近くにあるそうです。

標準プランを見てみましたが、UB(ユニットバス)がデフォルトだったりと少し間取り的にはガッカリです。どこまで自由に変えられるのでしょうか。

ただ、取得価格は首都圏に比べると格段に安いですね。80平米で2700万円台~だそうです。インフィルにかなり値段をかけても3000万円台で買えそうですね。

塩屋コーポラティブハウスプロジェクト


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/78-a8334c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック