FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
鎌倉ハウス001佐助 【株式会社エンジョイワークス】
鎌倉市佐助に新しくコーポラティブハウスが出来るようです。

プロジェクト名は「鎌倉ハウス001佐助」
sasuke_01.jpg

以下、ホームページから転載です。

■計画概要
鎌倉駅徒歩圏内。
便利な上に、自然にとても恵まれた佐助での全2戸のコーポラティブハウス。

全2戸という数字は当然ながら、集合住宅として最小。
2戸ならではの各戸の広い専用庭・独立性の高い住戸配置が、戸建てに住んでいるかのような環境を生み出します。

計画地は緑に囲まれながらも、南側は少し余裕があり、日当たりも良好。
自然と近いゆったりした鎌倉生活を送るのにぴったりの計画です。


建築プランを見ると、2戸が別々に建てられる一戸建て形式のように見えましたが、実は倉庫で2戸がつながっている構成になっています。ホームページによると、

約110坪という広い敷地面積ですが、
建築基準法上、土地を分割したうえでの利用は不可です。
従って、接道が2mでも神奈川県建築基準条例に基づく2戸の長屋形式の建築により
有効に敷地利用する案が本プロジェクトのベースとなる考え方となります。


一戸建てならコーポラの意味が無いと思いましたが、敷地を分割できないという条件からコーポラ形式になっているとのこと。

鎌倉は住み心地が良さそうな場所ですが、如何せん都内からの通勤となると時間が掛かるのが難点です。横浜あたりに職場があれば最高にいい住宅地だと思います。

鎌倉ハウス001佐助のウェブサイト

このコーポラを手がけているエンジョイワークスさん、鎌倉や葉山、三浦あたりで結構コーポラプロジェクトを手がけられているようです。

エンジョイワークスのウェブサイト


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/84-9203884c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック