FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
ブラインド選び
コーポラの設計も半ばに入り色々と決めながら進めています。

ブログ上にまだまだ書ききれていないですが、時間を見つけて書いていきたいと思います。検討途中の覚え書き程度のものも残して後から参照できるようにしていきたいです。

コーポラということもあり、基本的に中をどうしようかは何でもありの世界なので、なるべくマンションチックにならない自由な設計を目指しています。


さて、今回のテーマはブラインド

我が家は1F/BFでメインの居住スペースがBFなので、基本的にブラインド・カーテンは不要と思っています。

が、お風呂やリビングに面したドライエリアがあるので上から覗き込まれると見えてしまいます。

そこをどうするかを現在検討中です。

カーテンでもいいですが、できることならブラインドでかっこよく上からの視線を遮りたいと思っています。

最近はヴァーチカルブラインドが人気のようですね。「コーポラティブハウスに住みます」のcouporaさんもバーチカルブラインドです。

ブラインドメーカーを色々調べてみましたが、国内数社と海外含めても全部で10社いかないくらいですね。(大手のみです。)

国内ブランドは
・タチカワブラインド
・TOSO
・ニチベイ
・ナニック(元はアメリカの会社?木製ブラインド専門)

海外ブランドは
クリエーションバウマン
ハンターダグラス
・FEDE
・MOLZA

国内ブランドのHPを見てみましたが、どれもう~~ん、な感じです。できれば採用したくないです。。。

海外ブランドはさすがデザイン性に優れています。

バウマン。ハンターダグラスあたりとても洗練されていますね。couporaさんはクリエイションバウマンのバーチカルブラインドを設置されています。

リビングのブラインドは色々選択肢はありそうですが、問題は浴室。

海外ブランドで浴室に対応しているというものが見当たりませんでした。

個人的にはリビングのブラインドは無しで、浴室はブラインドを入れたいと考えていますが、候補が見つからない状態です。

まだ調べ始めたばかりなのでこれから色々と問い合わせをしたいと思います。

最悪、ニチベイのセレーノ浴室窓タイプ、でしょうか。。。


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
うちもブラインドどうするか迷っています。
リビングの南側の一番の開口は真っ暗に擦る必要がないので、バーチカルブラインドに決定しているのですけどね。

色々考えることが多いですね。

crowさんの設計の進み具合はどうですか?順調ですか?
2011/05/31(火) 12:47:26 | URL | きっく #qoxliua6 [ 編集 ]
こんばんは
ブログを紹介していただき恐縮です。
不要であれば付けないに越したことないと思いますので、お考えに賛成です。
カーテンボックスさえ予め作っておけば、入居後に必要に応じて手当てできますし。
ちなみにドライエリアの上部が、パブリックスペースの通路だったりしますと、それなりに見えます。(ウチのコーポラでは)
そこら辺も入居して確認してからでも遅くはないですしね。
2011/05/31(火) 22:42:05 | URL | coupora #JalddpaA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きっくさん
お久しぶりです。

> うちもブラインドどうするか迷っています。
> リビングの南側の一番の開口は真っ暗に擦る必要がないので、バーチカルブラインドに決定しているのですけどね。

バーチカルブラインドに決定ですか!いいですね。うちは地下なのでそもそもブラインドが要るかどうかで迷っています。曇りシールをガラスに張るだけかもしれません。

>
> 色々考えることが多いですね。
>
> crowさんの設計の進み具合はどうですか?順調ですか?

今見積もりに向けて設備系を急いで決めている所です。今週から色々とブログに設備系の話を書こうかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
2011/05/31(火) 23:23:24 | URL | Crow >きっくさん #tXYsQrvE [ 編集 ]
Re: こんばんは
> ブログを紹介していただき恐縮です。

はじめまして。
couporaさんのブログは大変参考になるので色々見させてもらっています。

> 不要であれば付けないに越したことないと思いますので、お考えに賛成です。
> カーテンボックスさえ予め作っておけば、入居後に必要に応じて手当てできますし。

そうですね。最初から全部を決めるなんてのは出来ないと思うので、入居後にカスタマイズできるようにしたいと思っています。

> ちなみにドライエリアの上部が、パブリックスペースの通路だったりしますと、それなりに見えます。(ウチのコーポラでは)
> そこら辺も入居して確認してからでも遅くはないですしね。

まさに、ウチはドライエリアの上部がパブリックスペースの通路です。どれだけ見えるかはまだ未知数なので、入居してから考えようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011/05/31(火) 23:27:25 | URL | Crow >coupora さん #tXYsQrvE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/89-e5fc8e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック