FC2ブログ
コーポラティブハウスという生活 -
コーポラティブハウスの新着おすすめ物件紹介や、コーポラティブハウスを建てるまでの取り組みなど。コーポラが完成したので、インテリア、雑貨に関わる話題も書いていきます。

<advertisement>
世田谷こーぽら物語
我が家のコーポラも設計が本格的になってきましたので、最近は結構色々とネットで情報を集めています。

インフィル設備に何を採用するかを調べるのにネットは本当に役に立ちます。

キッチン、浴槽、水栓など、インターネットを見て回るだけで色々情報を収集できます。

ネットがなかった時代にコーポラを建てられた方はかなり大変だったと思います。

ネットが無くてもショールームに足を運べば良いですが、全て見て回るのも時間に限りがありますし難しいです。しかもショールーム自体どこにあるのかもいちいちどうやって調べればよいのでしょう。。。

今の時代は他のコーポラ情報もネットで皆さん書かれているので、かなり参考になります。

ということで今日は参考にさせて頂いているコーポラティブハウス関連のブログを紹介します。

「世田谷こーぽら物語」

コーポラを建てるまでの様子が書かれています。コーポラ以外の話題も多いので、カテゴリーで絞りつつ見ています。

ショールーム

内装

間取り

などについてまとめられています。

家の中も写真撮影されているので実際の様子が分かります。我が家はそこまではできないと思います。

また、家の名前も公開しています。。。結構オープンですね。

“松原mitte”となったようです。

このコーポラは都市デザインシステムの手がけたコーポラです。この前このブログで紹介させていただいた「あなうさぎの巣作り」さんも同じコーポラだそうです。

都市デザインシステムは2008年に民事再生法の適用を申請しました。その後コーポラ事業を行っているという話は聞かないです。(会社自体は存続しているようです。現在はコクヨオフィスシステム株式会社の子会社だそうです。)しかし、都市デザインシステムに在籍されていた方が色々とコーポラや不動産関連会社を立ち上げているのですね。

株式会社コプラス

アルコデザインワークス


「コーポラティブハウスという生活」はブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします。↓↓↓

テーマ:コーポラティブハウス - ジャンル:ライフ


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://corporative.blog27.fc2.com/tb.php/98-18cf974b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック